すぐ出来るクロスの補修~パッチワーク編~♪

すぐ出来るクロスの補修~パッチワーク編~♪

こんにちは!

設計・インテリア担当の加藤です^^

 

3月に入ってだんだん暖かくなってきましたね♪

来週末3/12(土)13(日)は、いよいよ完成見学会。

 

コラボハウスはモデルハウスを建てない会社ですので、

お客様への引渡し前の完成見学会は大変貴重です^^

完全ご予約制となっておりますので、是非お問い合わせくださいませ^^

 

 

完成見学会の準備をしながら、

空き時間にずっと気になっていた事務所のクロス補修をしました。

 

クロスって、すぐに汚れたり破れたりしますよね。

生活しているとこんな破れは日常茶飯事。

 

コラボハウスでは、

お家のお引渡し時にベースクロスの残りをお渡しし、

施主様に保管していただいております。

これは、クロスの張替えが必要になった時に備えてのことです。

 

簡単な補修なら、施主様でもすぐに出来ますので

今日は小さな破れの補修方法(パッチワーク)をご紹介させていただきます。

まずは、準備物。

同じクロス、クロス用のり、ジョイントコーク、定規、カッター、ローラー

全てホームセンターなどで準備できるものです^^

DIYブームの今では、クロス貼り用に道具も安くセット売りされていたりします^^

 

①同じクロスの裏紙を剝がすために少し水につけます。

ふやけた裏紙を剥がしてクロス用のりを付けます。

 

②クロスが破れた箇所に、上から新しいクロスを貼り付けて

 

③カッターで下のクロスごと切り取ります。

 

④切り取った既存のクロスを綺麗に剥がします。

綺麗にめくれました。

⑤つなぎ目が目立たないように、

ジョイントコークを四方にまわします。

 

⑥新しいクロスを貼り付けます。

 

⑦ローラーでコロコロ。。

仕上げていきます。

 

完成です^^

所要時間15分くらい。

とても簡単ですので、大掃除の時など

気になるクロス部分の補修にチャレンジしてみてください!

 

 

全ては友人のためにと考えること。そんな家づくりを届けたい。
PREV
2022年度新制度!!こどもみらい住宅支援事業の概要について(FP設計士が徹底解剖)
NEXT