玄関の色々な演出方法ご紹介します!

玄関の色々な演出方法ご紹介します!

こんにちは!工事図面担当の井藤郁美です^^

気温がグッと上がり、半袖でも過ごせる季節になってきましたね!

さて、今回は色々な玄関をご紹介したいと思います!

 

玄関は、家に帰ってきたときに一番初めに迎えてくれる場所ですよね。

そして、お客様をお出迎えする場所でもある玄関。

小さな空間でありながら、お家の雰囲気を作る大事な場所でもあります。

それでは早速見てみましょう!

 

 

玄関の床はタイルorモルタル仕上げor洗い出し

これは悩むところです。

 

タイル張りは、落ち着きのある空間を演出することができます。

1枚ずつ丁寧に職人さんによって張られたタイルは、上質な雰囲気も出て素敵です。

人気のお色は、やはりグレー系が多いです^^

一方のモルタル仕上げは、ナチュラルな土間空間になります。

職人さんが塗って仕上げますので、お家ごとに仕上がりは異なります。

色むらや塗り跡など、手仕事ならではの味が出やすいのもモルタル仕上げの魅力です。

洗い出しはあまり一般的ではないかもしれませんが、

和風なお家に良く合う石の素材を生かした左官職人さんの腕が光る仕上げです^^

床をどうするかだけでも、このように大きく印象が異なります。

 

明るい玄関or落ち着きのある玄関

玄関に窓をつけると、とても明るい玄関になります。

ドアを開けた正面にお庭やシンボルツリーが見えても素敵ですね^^

落ち着きのある玄関には、照明による演出が映えます。

照度を落として、ペンダントライトやブラケットライトを照らすのもオススメです♪。

玄関框の下に間接照明をつけると、より一層雰囲気が出ますね!

 

洗面台をつくる

最近は、玄関に洗面台を作られる方も増えました。

このご時世という事もありますが、動線的にもとても良いなと思います。

お客様が来られた際にも便利な洗面台、ぜひつけられてみてはいかがでしょうか^^

 

ベンチをつくる

玄関にベンチは、色々な用途に使うことができます。

靴の脱ぎ履きをするときはもちろん、出かける際に必要な物を置いておいたり、

植物を並べたり、使い道は様々です!

家具として置かれるのも良いですが、造作で造り付けのベンチがあっても素敵ですね!

 

飾り棚をつくる

シューズボックスの上にも色々と飾ることはできますが、

ニッチや飾り棚を作って

好きな小物や植物を並べるのはいかがでしょうか。

リビングに置ききれないお土産の置物や、思い出のお写真等々、

思い思いに飾り付けして、玄関を素敵に彩りましょう!

 

いかがでしたでしょうか。

 

玄関について考えるだけでも、こんなにも色々なことができます。

細かいところまで、1つずつ考えていけるのが注文住宅の魅力です。

ぜひ無料相談会に足を運んでくださいね^^

コラボハウス 大阪新スタジオ
PREV
「現場は生き物だ!」
NEXT